ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は祝詞をきいて唱えればいい

都市封鎖の判断が日本をくすぶっている。 一部の専門家は、台湾の抑制手段を例に挙げ、封鎖よりもマスクだって言っている人もいる。私も同感。 感染症は感染力が強すぎて防げない、冬季を過ぎても、関係ない勢いで、世界で広がっている。経済の動きを元に近…

どんなことも好転できる!? 最強の「ひふみ祝詞」

社会は暗いニュースばかり。感染症で身近な人の死を受けて悲しむのは悪いことではない。それでも、気持ちを切り替え、今の私たちは前を向いて生きなければならないんです。両親や家族や子供が亡くなってもね。 下を向いて歩く時間はあってもいい。何年でも何…

エンジェルナンバー

ここ、2~3週間ぐらいぞろ目を何十回とみる。ふとみた時計の時間、ふとみた車のナンバー‥、天使のメッセージと言われるエンジェルナンバー。、自分を信じなさいよ、うまくいきます‥などの意味合いが含むといわれている。4月に私の人生を変える何かが起きると…

石油価格に注目

株をやる人は、感染症のよそで原油価格にも注視しなければならない。 今、石油価格は1バレル22ドルぐらい。 3月上旬に、サウジとロシアの協調減産が崩れて、1バレル30ドルに急降下したが、さらにズルズル下げている。 また、歴史を見れば、株と原油価格は連…

そんな生き方でいいの??

感染症によって、日本では電車内で、マスクをしていない人に暴行をする、世界では店で人々の買いだめで喧嘩トラブルなど、人々の心は不安と怒りに満ち溢れた世の中になるつつあります。 世界の感染症対策にならい、東京も封鎖するとか、しないとか‥ 外国の感…

4~6月 どのような経済変化がでてくるのか

日経平均は勢いよく戻しています。 たぶんあがっても、20000円ぐらいで、しばらく横ばいのモミモミ相場が続くのではと感じています。なんかモミモミってやらしいな‥。 まぁ20000円は勝手な予想ですが‥。 ただ、怖いニュースは相変わらず連発で、この暴落環境…

冷静に冷静に

日経はいい感じで反発していますね。 少し安堵できる感じでしょうか… ただ、私は今の株式市場は下手に手を出すことは控えています。 感染症や実体経済はいいネタがないので。 長期化を考えれば、株の反転も怪しいと感じている。 オリンピックは延期になりそ…

本当に必要な物しか売れない時代に

今オランダで、8割以上の花屋が、花が売れていない記事を見た。 例年は母の日を見越してかけ入れシーズンなのに、今年はチューリップなどの花が売れなくて破棄しまくっているという。感染症のせいですね。 お花‥残念ですね。花は見るだけで人の心を癒すパワ…

原油安が景気後退に拍車をかける

感染症で世界的な景気後退が確実視される中、原油価格の暴落も世界経済にとって手痛いもの。 産油国の中東、サウジ、ロシア、アメリカなどが外貨を稼げなくなり、やはり企業の破産や国の破綻を7招く可能性が高い。 こういうオイルマネーも今まで行き先を探し…

中長期目線の投資はまだまだ遥か先

短期投資はさておき、中長期での株投資はまだまだ買えない環境だ。ずいぶんダウや日経も下がったけど、底とは言えない。もっと広い目で見ればわかるもの。 この2~3月で感染症のおかげで、世界中で、破産した会社、レバノンという国もそうだが、チラホラでて…

2.3.20ネタ

トレードではなく、時間あるときはネタを書こうと思った。 感染症について イタリア致死量8.4%! ネットで看護師の写真が衝撃的だった。 写真、美人看護師だけど、毎日ゴーグルとかマスクとかつけて、顔にあざができている。病院現場はもう、そんな美に配慮…

ぶろぐネタがなくなってきました

トレードを控えているので、ブログネタがなくなってきました。 これから、毎日更新は控えていこうかな…。 さて株について。 この下落相場の下、乱高下も含み、株だけでなく、FXとかでもむちゃくちゃ含み損抱えている方も多いようです。 だいたい、金融緩和…

日銀無力‥

日銀は今日も1000憶円のETF買い。過去最高金額だと。 でも、日経は横ばい。 日経チャート見ると、前夜のダウ3000ドル暴落にびびって、朝からETF買い入れた感じに見えますね。 もう市場に、こんな莫大なお金を突っ込むことを続けても、結局反転はできな…

昨日の日記の続き

今日、こんな記事を見た。 一部国内小学校、16日から開始。阿部総理は国として、春休みまでって言ってたね。 私、こんな人たち応援する!!ブログでだけど‥、勇気をもって、少数でもいい。現場が声と行動を起こすのだ。 昨日私が、かいたように、コロナで感…

柳の如く

例の病気は イタリアは17000人 他、欧州も各国数千人規模で広がっている。 韓国も何万人? 世界中でまだまだ拡散中。 国の対策は残念だが徒労に終わるだろう。でも国として、何とかしようとしているのは伝わる。ただ、地域を封鎖したり、商売の自粛、感染を…

株を買うならやっぱり高配当株

いまはすぐに株を買う気にはなれないけど、 関心だけは持っている。株大好きだし。 高配当株ってどんな基準? 相場を読むのに素人は長けていない。私もその一人。株価下落時に高配当はヘッジできるいいものだ。 日本株の高配当は、利回り3~6%あたりか。最…

金融緩和は麻薬

火のないところに煙はたたない。 コロナのおかげで、今あちこちで、企業の破綻、金融業破綻、国の破綻が引き起きる。世界経済の崩壊はまだ始まったばかり。今年からわちゃわちゃ出てくる。 ドイツ銀行、社債の償還可能日4/30だ。他の社債だって沢山あるはず…

金融クラッシュが近いな‥パート③

きたよ、レバノンデフォルトの次は世界有数の投資銀行、ドイツ銀行だ。社債の返済見送る??実質デフォルトでしょ‥。これからどんどん他の社債等の返済もくる、本当の問題はこれからだ。 コロナのせいで、企業の破綻、そこにお金をかしている銀行の破綻、今…

刹那の時を超えて

今日は東日本大震災の日だ。あれから9年か‥ 改めて被災にあわれた方々に弔いの気持ちを‥ そして、私は生き残っている人間として、今を背負って強く生きていくことを誓う!!コロナや社会に負けてられないよ。 私は、住んでいるところが違うので、私も身近な…

その人の気持ちは、その人しかわからない

こんな記事が目についた。 オリンピックどごろでねえ 聖火リレー出発地・福島 被災地の方々の声だろう。 聖火リレーの出発点にしたのは、復興の思いとかあるんだろうけど、現地の人から見れば、家族や大切な財産を失い、仕事も暮らしも崩壊している中で、コ…

今の相場は待つ

最近の相場は、10%級のさげが続いて、1~2日で5%戻す感じですね。 日本株は日銀が、ETF買い入れを連日、1000億円以上、すさまじい勢いで買い付けを行っているが、そんなに強いリバウンドもなく、正常ではないなって、いったんキャッシュ含有量を多く持…

2.3.9トレード

さっそく、株思考変更。 私、この金余りバブルの崩壊が始まったと感じている。 日本企業の2月の倒産件数650件ってなニュースも‥、銀行も大丈夫かな… 今日は思い切ってエディアを切りました。すんごい損した。額は言えませんね‥。ただ、今回は早逃げとはいえ…

金融クラッシュが近いな‥ パート②

昨日、銀行破綻、国の破綻に振れていたら、そっそく‥中東の国、レバノンが外貨建て国債返済できず、デフォルトという記事が本日入った。連鎖‥しないよね‥。 それば、2013年にもキプロスショックがあったっけ。キプロスだって遠く離れた、島国だけど、世界経…

金融クラッシュが近いな‥

はじめに、不安を募るわけではありません。 今の株式市場暴落で不安を募っている人がたくさんいます。 私も今年の投資戦略はコロナのおかげでどうしたいいのか‥答えが出ずにいた。 で、今わかってきたことがある。 コロナショックが世界経済に大打撃を与える…

3.3.6トレード

保有株エディアを1000株売って現金化。 以前から私の考えではリーマン除く、過去の○○ショックは、日経平均3000~4000の暴落が起きてきた‥、という自分勝手な統計判断で、ナンピンはもう少し下げたら考えていく。ちなみに500円台と400円台で計4000株ナンピン…

2.3.5トレード

今日も取引なし。 すっかり、短期売買のする気がなくなってしまった私。 ネタに困りますね。 オルトプラスはヒプマイというスマホゲームが3月配信予定らしく、急騰中。コロナショックを受けながら、すさまじい株価の戻し上げです。 ゲーム株はコロナ影響で、…

難しい心理戦

今日もトレードなし。 ゲーム株は全般買いが入っていた。モブキャストがエバンゲリオンネタで動意づいていますね。 さて、この暴落時期、機関に裏をかかれている個人が多いとみる。例えば、 ①市場最高記録のダウが1200ドル?の引き戻しをしたとき→日本の投資…

いいニュース!!

今日は株のトレードなし。 なんか、朝の寄り高はダウの暴騰につられて、個人投資家が朝から買いを入れまくって、機関に空売りを仕掛けられて、個人投資家がぶん投げたようなチャートに見える。アルゴにはかなわんね。 で、株とは別のこんなニュース!! コロ…

2.3.2トレード

今日の市場は若干リバウンドした感じだが、油断できない相場だ。いいニュースもある、いや、いいのかな?アメリカの利下げ示唆、日銀黒田総裁も金融緩和するようなこといっとった。 まだ日経平均は1000は落とす勢いも全然あると思っている。 マザーズは先週…