ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

ぶろぐネタがなくなってきました

トレードを控えているので、ブログネタがなくなってきました。

これから、毎日更新は控えていこうかな…。

 

さて株について。

この下落相場の下、乱高下も含み、株だけでなく、FXとかでもむちゃくちゃ含み損抱えている方も多いようです。

だいたい、金融緩和といってFRBも日銀もとんでもない額のお金を印刷して、市場に突っ込んでいるのに、株が上げるどころか、下がるいっぽうなのですから‥。なんか、こんな相場今まで見たことないので、もう株式市場自体大丈夫なんだろうか…という目で見ています。

 

日本株売買のは6~7割が、外国人投資家です。要は市場操作?する機関投機家です。個人投資家は2割ぐらいかな。こんなに空売りを仕掛けられては、個人投資家は勝てっこありません。資金量の操作額だってとんでもない額です。

 

歴史によれば株は、昔はインカムゲインを目安に買われたといいます。今はインカムとキャピタルゲイン狙いもあたりまえです。

ただ、これからはキャピタルゲイン相場での買いは、リスクが高すぎる感じがします。だって赤字だろうが、黒字だろうが関係なく売られる相場です。ただ、リーマン破綻の時、黒字で配当利回りが高い株はヘッジとして、ダメージを減らす働きもあったと思います。現に中国株で売られまくった銘柄でも、配当利回り、20%~25%とかぐらいだったかなと記憶しています。その水準になると5年で配当だけで原資を回収できる水準ですからね。

もしこれから株始めるなら、それぐらいを意識してもよさそうと思いませんか?こんな恐ろしい相場ですから。