ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

金融クラッシュが近いな‥パート③

きたよ、レバノンデフォルトの次は世界有数の投資銀行ドイツ銀行だ。社債の返済見送る??実質デフォルトでしょ‥。これからどんどん他の社債等の返済もくる、本当の問題はこれからだ。

 

コロナのせいで、企業の破綻、そこにお金をかしている銀行の破綻、今年はこれからボロボロ世界中で出てくるのは間違いない。だって、2月だけでこのざまだ。

 

私の思考は石頭でないので、次々に考えを時代に合させて転換させている。

 

私、株が大好きだけど、ほぼ株を売っぱらい、今は現金化している。こんな危機感、今まで感じたことない。

 

残るはベトナム株のホーチミン不動産株TDHのみ。

 

株はコロナの影響を受けない市場の物色とか、頭を働かしていたが、正直ないな‥って今は感じ始めてきている。経済発展の高いべトナムが唯一、関心があるけど、リーマンショック以上に、銀行が世界中でバタバタ破綻すことを想定しておくと、無理はできない。

 

アメリカだって金融緩和で日銀以上に株式市場にお金を印刷しまくって突っ込んで、市場を無理やりもたせているのだ(バブル)。大統領選挙までってな意見も多いが‥

 

今年は年初から、アメリカとイランの戦争勃発になりそうになったり、コロナ危機、オリンピック危機、世界経済危機‥っといいニュースがないですね。一年の計は元旦にありとのことわざを戒めておく。

 

いやなニュースが多いけど、特に今後の経済見通しをイメージしておくことは、資産を防衛できることにつながると、自分に言い聞かせている。大好きな株投資を自粛し、売買しないで静観する強い精神を養うのだ。

 

今は資産を増やせる時代ではなくなってきており、自己資産防衛を考える時期だ。といっても、何がいいのか。やっぱ現金か?いや食料か?

 

備蓄もしといたほうがいい。自然災害の理由だけでなく、経済の崩壊も含めて‥物が高くなる、同時に手に入らなくなる時代に突入していく‥

 

自分に言い聞かせています。

ご愛読、お付き合い、ありがとうございます。