ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

3.3.6トレード

保有株エディアを1000株売って現金化。

 以前から私の考えではリーマン除く、過去の○○ショックは、日経平均3000~4000の暴落が起きてきた‥、という自分勝手な統計判断で、ナンピンはもう少し下げたら考えていく。ちなみに500円台と400円台で計4000株ナンピンしてあるので、次はどうするかな…少なくとも400円台~300円台かな…。

 

ただ、コロナは減少したとか、全然よくなるニュースが出てこない以上、日経平均はまだまだ下げる気もする。また、過去のチャートをみても右肩上がりだったし、日経平均は、もう2000~3000の暴落も想定しておいても損はない。

 

こんなニュースもあった。ブルームバーグより

 

 

 

株価純資産倍率で探す下値めど、日経平均は1万9500円の公算

今日、日経平均20700円ぐらい、プロの判断だと、直近高値24000円から約4500円ぐらいの暴落となる。ん?私の根拠なき暴落値に対し、あたらずとも遠からず出ないか…

まぁわからないけど、過去の激しい暴落幅は一つの買い根拠としていいと思っている。投資は自己責任ね。

 

 

オリンピックについて

 私ね、中止はだめだけど延期は賛成なんだ。中止は経済損失がまずすきる。コロナ対策予算と含めると、国の破綻レベルと考える。莫大な設備投資、経済効果が得られない、大変だよ。選手の思いどうこうのれべるでないのだ。中止は日本国の存続問題レベルになりうる。

 

なぜ延期を賛成か

 なんか、延期はだめだ、選手はオリンピック期間に合わせて体を調整している‥とかいってる方もいるけどね‥。

 オリンピックは選手だけのイベントでない。見ている人、応援する人、みんな世界中の人が自分の国を応援し、夢をみながら参加者になっているんだって、私思う。

 もはやIOCだけで開催を決めるもんじゃない。選手たちも延長の声をあげてもいいのだ。選手はプロでしょう??開催時期にこだわっている場合でないと思う。私たちだって仕事にプロ意識もち、やからなお客は別とし、基本はお客様本位で、あれこれ注文つけられても、それに応じているんだよ。

 IOCだけに判断まかせないで、選手たち自ら、コロナという緊急事態だもの、延期にしてくださいって声を上げるものはいないのか??自分たちの思いを声にするものはいないのか??コロナが収束しないまま、無理に開催すると、日本を通してさらに世界中にコロナ菌をまき散らす可能性があり、生命他、日本国の責任が大問題になる

 

あっ、選手の方々を批判しているわけではありませんのご了承ください。一日本国民としてオリンピックの開催成功を望んでいます!!

いますぐコロナが終息できれば一番問題ないんだけどね。