ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2.1.31トレード

ベトナム株市場は急落中。久々に調べていたら、配当利回り10%の企業が前は、ゴロゴロあったのに、買われて大幅に減っている。でもコロナウイルスの関係で、また下がってきているので、成長企業、高配当、無償株というおいしい銘柄が、ポツポツ出てきそうで…

コロナウイルス関連銘柄

アゼアス、中京医薬、川本産業‥、みんな株価が2倍どころの騒ぎでない。暴騰前は時価総額が20~30億円程度だったので、改めて株価のウン倍狙うなら、時価総額の低さだね。 さっき買った、ユニチカはさっき見たら、ストップ高してから、いつのまにか買値付近に…

株を積んだ宝船

今日も日経は暴落ですね。 WHOが緊急事態宣言を出せば、さらに市場は動揺し、株は叩き売られる環境が続く。 私は現物投資の中長期株取引は、港から船で出港し、宝探しにでたと考える。株という宝を海底から引き揚げ、港に帰る道中、港に帰れず、海上で船…

2.1.29トレード

保有株のドリコムは損切り。-87000円。 こんなに月に損したのは、アエリア以来だな。あの時は含み損は取り返したが。ほとんどの投資家も損や含み損が拡大しているはず。 コロナウイルスの流行はまだ始まったばかりなので、この地合いの悪い時期に短期トレー…

2.1.28トレード

今日は日経平均下げていて、少し戻した感じですが、まだ油断はできませんね。 保有株ドーンは買値にもどったので、いったん売ったら、その後、株価は上え上えと舞い上がっていってしまいました。 保有株エディアは現状維持、少し株価戻した感じ。 ドリコムと…

現物投資家は持久戦

サーズの時は日経平均がどんだけ下げたか知らないが、リーマンショックのときは、少し株をしていた。あの時は約一年半、ダラダラとたまに小さくリバンドしながらも、右肩下がりで下げ続けていった。自分なりの教訓は、資金量があっても、いっぺんに投資しな…

2.1.27 絶望が支配しているときに株を買う姿勢が大事

今日は日経暴落、ゲーム株もさんざんでした。 トレードではサイバーステップ1810*500株買い、1833円で全売り。 14000円の利益だが、保有株の含み損が膨らんでいます。手放しで喜べませんね。でも株は売らなきゃ、損失確定にはないらない。 現物の中長期投資…

2.1.24トレード

今日はひどい目にあっちゃた。 エニッシュ下げて、損切り。もうエニッシュは配信ソフトがセルランでずっこけ、万年赤字、希望はないですね、こりゃ。 サイバーステップ下げて損切り。でもサイバーステップは夕方、社長が保有株を減らした記事がでて、PTS…

2.1.23トレード

アゼアスと川本産業は怖くて買えませんでした。他の医療銘柄も結構株価ぶっ飛んでます。中国からマスクの注文が殺到しているとか。 今日は市場全体的にマイナスでした。 サイバーステップで2119円*1200株買い、2138円付近で全売り。そのご株価が勢いよくさげ…

コロナウイルス関連銘柄が暴騰

私、福祉関連、対人支援技術はそこそこ知識があるが、医療関係は薄い。 ご存知、コロナウイルスが世界的に広がりを見せる猛威を振るっている。とりあえず自分たちは自分たちで、マスク、手洗いとか、万能カンファ水?などで、徹底するしかないですね。カンフ…

2.1.22トレード

保有株エニッシュを全損切り -60000円なり。 ディライズが配信したが、売られましたね。たぶん機関の空売りに個人が耐えられなくて、急に下げてます。私もその一人ですね。ただセルラン順位はこれからでるので、明日も観察。 続いてサイバーステップ 出来高…

2.1.21トレード

サイバーステップ暴君に今日はやられました チャート 買っては損切り、買っては損切りの繰り返し。リバウンドなく-17マン円。 リベンジしたい。 あとエニッシュを703円*3000株買い。明日ディライズを配信予定。事前登録50万とリリース出ていたけど、どうかな…

2.1.20トレード

サイバーステップの暴君は続きます。 今日のチャート まず、前回の安値付近、2163円で安いと思い400株買い、しかし2117円で損切り。 ひと相場終わったかと思いながら、もともとは業績いい銘柄なので、2060円で600株買い。その時が来ました。突然火柱が上げて…

エニッシュ

1/17にさっそくVGEAMというすまほーゲームを配信した。セルランには今日170位ぐらいにランクイン。日曜の動向も気になります。ゲーム株は業績のほか、思惑で株価が激しく動きます。来週の1/19.20.21はセルラン次第だが、仮に日曜日にセルラン順位が上げ…

2.1.17トレード

アエリアを910円で損切り。やっぱ値動きないとデイはダメですね。スイングなら、おいしそうな株価だけど。 エニッシュ780円*5000買い、774円で損切り。今日の手痛い失敗 大相場のサイバーステップ、2204円で2300株買い、2247円で全売り。また2200~2220円で5…

自衛隊の方々‥

自衛隊の中東派遣はいろんな考えがあると思う。 中東派遣は任務と意識できれば、それはそれでいい。私の持論は、国の命令でも、おかしいと思うことは国の判断を待つのではなく、何事も現場から声を出すことが大事だと思う。「襲われたらどうやって防衛をした…

中東派遣‥自衛隊の人たち‥

ネットで中東派遣の自衛隊の方々の事を知り、昔の戦争の日の丸特攻隊を思い出す。命を張って守るべきものの為に、天皇の為にってね。昔と違い、今は武器なく無防備。 仕事を辞めると決断しかねている人もいると思う。逃げるわけではない、今は時代が違うし、…

2.1.16とれーど

サイバーステップを2200~2250円ぐらいで、スキャ、デイトレ実施。あまりに値動きが早すぎて、500株単位で売買を繰り返す。一時ストップ高付近にも株価が跳ね上がっていたようだ。大体+60000円の収支。ただ引け際に一時暴落あり、2207円*800株買い付け分は持…

2.1.15トレード

今日はエニッシュを770*4000買い、798で全売り。 エニッシュはず~と赤字企業だが、新作スマホゲームを続々と導入し、そのたびに思惑で買われて、株価が激しく動く。いまはデイやスキャにもってこいの銘柄ですね。 1月の配信ゲーム 1/17日 vGAME 1/22日…

2.1.14トレード

今日は…なんと保有株エディアが一時800円台に急騰したが、その後ずるずる下がり始めをみて、いったん全売りした。このままじゃ、スキャやデイトレもやめられそうにない気がしました。本能が覚醒したように、頭と指が動き、779円で全売り。その後、エディアは…

アエリアの今後は‥

私にとって、アエリアは思い入れのある株です。2017年にスマホゲームA3がヒットし、株価が暴騰しまくった。あの時は時価総額や発行株数が少なかったからね。私が買い付けたのは、株価2300円ぐらいから百万単位で購入した。ところが、その後、北朝鮮が日本に…

社会環境に合わせて柔軟に生きるスキルが大切

私、前にもう株を長期保有していたくないと言っていました。世界中が不景気だから、一時的な金融緩和が必要だといって、世界中でお札を無限に輪転機で印刷しまくった結果、株も不動産も仮想通貨だって、暴騰し、世界中でお金がぐるぐる回って、今でも行先を…

ゲーム株の考察

エディアは7000株でなく、8000株の保有でした(訂正) さて、エディアを10バーが、大本命株として、中長期で持つつもりなんだが…。 まず、似たような株のオルトプラスをみてみる。 ☆オルトプラス ・株価901円 ・時価総額約 150億円 ・発行済株式 17,255,198…

2.1.10トレード

今日も大損してしまいました。もうスキャ、デイトレは辞めます。 とりあえず、KLABは全部売って、多少の利益。 モブキャストは327円で全損切り。確か-11万円ぐらい。 急騰エニッシュに手を出して、確か、735円ぐらいで4000株買って、すぐさげてしまい、損切…

2.1.9トレード

とりあえず~落ち着こう~、私がね… ダブルインバース激下げして、損切り-46万円。額をつっこみ過ぎたのもあるが、もう二度とかわないかな…?もともと現物しかやらないので、空売りは私できません。ただ、下落相場時の対策として、ダブルインバースというE…

遠かれ早かれ戦争は始まるのではないか…

トランプ氏の命令でイランの指導者を殺してしまったのはわけがある。 トランプ氏やアメリカをコントロールしている、組織ですね。 組織は自分たちにお金がもうかればいいんですよ。 世界の軍事企業トップ100社のうち、4割がアメリカ企業が占める。 よくトラ…

2.1.8トレード

先日、エディアの事を熱く語っていて、今日は考えを方向転換させられちゃった。 エディア自体の問題でなく、イラン、アメリカ問題だ。イランが報復ミサイル打ったことで、どの株も激下げ。私は、間違って戦争開戦と認識し、株の暴落が始まると認識し、エディ…

エディアは将来 10バーガー?

私、基本ゲーム株しか売買しない。ほかの分野がよくわからない。ゲーム株はとくにPERとか関係なく、業績他、情報で激しく株価が動く。スマホゲームはやらないけど。 エディアは決算資料で、去年の6~8月期、営業利益が黒字になっていた。 一昨年の第三四…

2.1.7トレード

エディアが機関の買戻しがあって、やや暴騰した。すかさず、 約790円で4500株仕入れ分を800円で売却。 アエリアを912*1000株買い、917で全売り。 エディアは14日の決算前に、自分の買値より、あげれば売るかもしれないが、とりあえず様子見ですね。 今日は昨…

2.1.6トレード

新年初めてのトレードが始まりました。 トランプさんがイランに戦争を吹っかけてる外部環境もあり、厳しい市場関係です。 KLABを803で1000株買い、798円で損切り モブキャスト337円で8500株買い、332円で全損切り。さらに下がっておりました。 保有株の…