ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症があっても自粛は解かれる時がきた

ニフティーニュースより フランス 【パリ時事】フランスのフィリップ首相は28日、議会で演説し、新型コロナウイルスの感染拡大防止目的の外出制限を5月11日から段階的に解除する方針を明らかにした。3月から一斉休校となっている学校は、地域や学年に…

今後の生活、相場はどうなるのか

プライベートでは、転職にて、準備作業として、新しい職場のみやげ一つ買うのも店が中々やっていない、車のオイル交換もやってる店が少ない、定期掃除に歯医者予約もなかなか取れないっと、これが当たりまえの時代になりますね。 前記事にもかいたが、物価高…

世界の認識が変わってきているのを感じます

世界では感染症のピークは過ぎたとの認識、だが終息がみえないなか、欧州やアメリカなど、少しづつ封鎖を解除する動きが見えてきている。リスクがある中の行動だ。 私はずっと、どんな嵐が吹く世の中でも、仕事を奪う機会は得策ではないことを言い続けてきた…

あなたはやさしいか!?

私は優しい!?つもり。自分で言っとけば、バカとおもわれるかもしれないがね。でも言葉は言霊というのがあり、言い続けたら、そうなってくることが多いのだ。 感染症のせいで、社会生活でもいい話をあまりきかないね。 例 感染症のご時世、どっかの店がやっ…

生き方次第で神力?があなたをまとう!?

パート1 これは数日前の話。私、車で70~80キロ??ぐらいで走っていたら、バックミラーに黒いセダンの覆面がファンファン赤く光らせ、猛スピードで私の後ろ30~50Mまできた。周囲に車はなく、私だけ。わたし「捕まったか‥」との認識ですぐ減速。ところが、…

最近の相場は急すぎる

原油価格が少し戻しています。WTI1バレル16ドルぐらい。先日、夜間6ドル台になったときは、本当にびっくりした。今、転職して、一時的に仕事がないので、夜間に相場をみていたが、あんなに原油価格が激しく動くのをみたことはなかった。原油価格は上がっ…

原油相場で大損した人がたくさんいる!?

一週間ぐらい前、変な夢をみた。 プロレスのリングとか客席に、たくさん人がいて、突然壁の方から白い泡状の波が、津波のように押し寄せ、人々がの見込まれていった。靴も流されているのが印象があった。 この日、日経平均は19000→19600円ぐらいと600円ほど…

二番底はくるの??

予想とはあくまで予想であり、わからないもの。ただ予想した行動を自分が責任取ってしれば、当たれば自分の市場の見方が間違っていなかったと自信になり、富が入るし、外れれば、損をする。投資とはそんなもん。 私の予想は、二番底あり。空売りはしないけど…

絆はあの世とこの世でもきれていない

さて、きょうはもう20年ぐらい前になくなった、私のおばあちゃんが夢に出てきた。その方が、私の家柄の柱として、あの世から見守っているのである。もちろん亡くなったおじいちゃんもいてみまもっていくれているのだが、魂のレベルがばあちゃんは高すぎる方…

私はあなた、あなたは私

最近は、感染症のおかげで、株の事より、人生の歩み方を自分あてに書いている記事が多い。もちろん見てくれる人もいて、何かを感じてもらえることも意味があると思って書いている。 日本政府の強制力の薄い自粛生活は私は賛成している。例えばフィリピンでは…

新天地にいく

新しい就職先に向けて、引っ越し作業に取り組む私。 引っ越し屋に頼むとき、いろんな見積もりを出してもらうと、価格差が10万円もちがう!!まぁ詳しく聞くと、いろんな付加価値サービスとかもあるので、それも関係している。 新天地の仕事は忙しくなるのだ…

世は騙されている!?

私、過剰な自粛は大反対で、自身転職活動など、普通の社会生活を送るスタイルでいる。もちろん、マスコミの情報も得て、感染症は存在し、死者もでていると思う。最低限の備蓄などはしているが、世界中で皆ビビッて大騒ぎ、世を恐怖で染めて暗い世にするのは…

最凶双子の片割れ(原油

感染症と同等な経済問題を引き起こす原油価格問題。 原油価格は、3月上旬のように協調減産の崩壊でも、市場に動揺を走らせるが、こわいのはやはり価格低迷の長期化。 商売で考えれば、会社が製品を買い入れても、原価割れし、売るだけ損になる。長期化すると…

不気味な相場‥

日経平均も20000円を超す勢い。ダウも上がっていますね。 金融緩和のジャバジャバのお金が、流入中だ。 感染症による、企業や国の破綻問題はこれから出てくるとして、もう一つ目が離せないのは原油価格。協調減産後も、1バレル21ドルぐらいで、低水準が持続…

弱みを握られること

株の話になるが、今孤高に買いまくっている人には私の記事は、流す程度でいいと思います。 テーマの弱みを握られることとは、 例えば、信頼できる相手に弱みを知られたら、それはあなたをカバーしてくれるはずだ。 だが、株の世界は別だ。 今回の暴落で、日…

暗い世に負けてはならないよ

感染症で、 アメリカは一日の死者が2000人を超えた。ピークっていう話のときより死者が倍増している。どうみても、楽観しすぎでしょう。人が制御できない、大きな力はこんなもんじゃないと思う。 日本も増え続けている。 そして、世界中で職を失う人たちの悲…

自粛しても止まらない

昨日は日本600人の感染者。増え続ける。 日本の緊急事態宣言は、世界に比べたら緩い。でもこの緩さが必要だ。 自粛要請しすぎると、皆、感染予防どころか、失職して肝心の生活そのものができなくなっていく。 感染経路がわからない今、必要のない外出は、や…

うまくいく!!

最近、幸運をよぶ、エンジェルナンバーというゾロ目をよくみていたのだが、ついに転職が成功した。ただ数か月間は勤務条件変更は、ちょときいてなかったが、まあ大丈夫と自信持っている。 この組織は基本、普通は入社できないところ、私はちょっとしたハンデ…

実体経済の低下と株高の矛盾

株が少しづつ戻している。外国勢の短期資金が流入しているという記事が多い。 でも、私は日経平均天井が20000ぐらい、中長期的には下げるのかな…ってな見方は変えていない。どうなるかはわからないけど、個人的な予想。 これから、企業の倒産がどんどん増え…

世が劇的に変わってくる

連日、感染症の勢いはとどまるところを知らない。日本は昨日も500人の感染者増、欧州やアメリカとかは、感染者数の増え方が、緩やかになってきているのか?ピーク水準だとか、言われ始めているが、まだわからない状態だとおもう。季節による収束が見えないし…

いそがしっ‥

仕事と転職活動で、ブログ書く余裕がすこしない感じです。 日経は少し勢いよく戻していますね。 20000円あたりを上限に、モミモミしそうだけど。どうなりますかね。 感染症の終息気配が外国は減少気味??らしいけど、日本は増えている。 これから経済失速、…

大変な時代に入りつつあるけど

まさか、こんなことにはならないだろう‥ってことが現実化する世の中。 東日本大震災だって、原発事故だって、予想をできないことが起きた。 今なお現地の人は生活苦に追われている方々も多い。 その生活苦が、今度は世界中でなったらどうなるのだろう。 世界…

否定より提案!!

国の対応の、布マスク失笑やら30万円?の補助やら、否定ばかりしていても何も生まない。 いや、文句ばっかいってると、物事マイナスにとらえる人格になってしまいます。 そもそも、人や国に盛大な、ボランティアを期待する方がおかしいもの。 日本国憲法の生…

他人事ではなくなる、経済的被害の増大

以前からしつこいかくらい、私が書いていたこと。 皆が正しいと思う行動の、国の国境閉鎖、自粛というものが、感染症で死ぬものだけでなく、経済的被害も助長させて死ぬものもでてくるととについて、目に見える形でじわじわきている。 今日の朝日新聞では ど…

基本投資は控えるべし

毎日毎日、企業の破産や赤字のニュースができます。まだ、感染症は2か月足らずの出来事なのに。 今日見た記事では アメリカの比較的大きなシェールオイル会社1社破産。 日本の情報誌の会社も破産したらしい。 ハウステンボスも派遣社員切ったとか‥ 企業や国…

自粛しすぎると心が病んでいくよ

都市封鎖、なかなか出てきませんね。いずれ出る気がするけど、出さないことに私は賛成する、とくに長期間ね。 緊急事態ではあるけれど、それに長く付き合って、人生を歩むと、心が病んでいく。 かといって、無神経になって、なんぼでも外出とかしればいいと…