ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

難しい心理戦

今日もトレードなし。

ゲーム株は全般買いが入っていた。モブキャストがエバンゲリオンネタで動意づいていますね。

 

さて、この暴落時期、機関に裏をかかれている個人が多いとみる。例えば、

①市場最高記録のダウが1200ドル?の引き戻しをしたとき→日本の投資家は翌日の日経も戻すだろう→寄り買いを入れる→結果寄り天で下がっていた

 

FRBの0.5%という大胆引き上げ→一時上げたが、その後ダウは700ドル近く暴落→さらに翌日の日経に下げが影響すると判断でき→朝投げ売りの人がいた→しかし朝が寄り底

 

本当に人の裏をかいている。

こんな感じで乱高下もあり、短期トレーダーなんて、今は1割も勝てているかどうか‥と感じる。

ココロに乱れがあるときは勝てないものだ。私も今、冷静差を欠いている面があると思うので、控えている。下手に手を出すなって言い聞かせている。

長期戦しかないね。

 

ただ、直近は機関の空売りで、個人の信用買いの追証・損失が重なり、大損した人がかなりいて、ビビッて底が見えないし、買いを手控えているのでは‥ということは、ちょっと底っぽい??が今の私の考え。

機関は売りと買いのサイクルを使わないと、個人からお金を巻き上げれないので、少しづつ買っている気がしなくもない。

まぁ売買は自己責任ですね。慎重にやりましょう