ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

2.3.9トレード

さっそく、株思考変更。

私、この金余りバブルの崩壊が始まったと感じている。

日本企業の2月の倒産件数650件ってなニュースも‥、銀行も大丈夫かな…

今日は思い切ってエディアを切りました。すんごい損した。額は言えませんね‥。ただ、今回は早逃げとはいえなくても、いい切り判断だったと思う。なんせ底のめどが、全くみえない状態だから。損切りは痛いけど、株からの思考から離れることができ、楽な面もある。これから中長期的に、いつでも株を買うチャンスは沢山ある。これでもか!っと叩き売られたときに、何かの株を買いたいと思っている。

 

今日損切る前、リーマンショック時のある株を思い出して、決断した面がある。

中国株なのだが、2689 玖龍紙業という中国1位の独占的シェアをもつ製紙会社の株があった。いまでも業界1位だと思う。業績も悪くないのに確か1年間?で、高値26HKD(香港ドル)→0.7HKDにたたき売られたのだ(30分の一以上)、ちなみに今は8HKD。他の株も、10分の一とか5分の一とか、すさまじい光景だった。あれを思い出した。 幸い、玖龍紙業は持っていなかったけど。

いまはこのコロナショックが、これから実体経済に間違いなく影響がでてくるところをみると、とても株は買えない…と判断した。

せっかくブログ見てる人に、不安をあおるようなこと書いてなんか、よくないことだけど‥

私はこれから、日本株は中長期目線ではしばらく買わないかな、短期トレード程度はするかも。

中長期なら経済発展の著しい、ベトナム市場の高配当株を買う戦略を検討したい。ちと見たら、配当利回り10%以上の企業がゴロゴロ出てきているではないか…

 

私のブログに身に来てくれている皆さん、改め、ともに株式とコロナで生き残りましょうね。

投資は自己責任