ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

金融クラッシュが近いな‥ パート②

昨日、銀行破綻、国の破綻に振れていたら、そっそく‥中東の国、レバノンが外貨建て国債返済できず、デフォルトという記事が本日入った。連鎖‥しないよね‥。

それば、2013年にもキプロスショックがあったっけ。キプロスだって遠く離れた、島国だけど、世界経済に激震がはしったんだよね‥

 

正直、今年の投資環境はあまりにも悪すぎる。

で、昨日続きの日本株

大儲けするには、相場が悲観しているときに買えって、ジムロジャース氏が言っていたが、今の日本は、コロナ経済ショックとオリンピック延期・中止可能性による経済ショック、という大きな爆弾を抱え、さらに為替も円高に進みつつある。極端な円高は、日本株式市場にシビアにさせる。世界から見たら、有事の円らしいしね。せめて100~110円で落ち着いてくれればいいが。まさに、何もいいことがないまま、実体経済に目に見えてくるのはこれからなのだ。

 

今は現金を多くし、株の比率は資産の30%以下にとどめるのが得策とみている。株で持つより、精神的に全然楽だ。まぁ、最終的には、その人の資産保有率にもよるけど‥。まだまだ、現金をたくさん持っているなら、そのまま長期で株を持ち続けるのもあり。ただ、株はいつでも買えるもの。そりゃ、個別銘柄にはどんな不景気時代でも、上がる株と下がる株は存在する。しかし、株はやっぱり安い時に買って、高い時に売ると考えれば、今年から来年にかけて、その投資機会がこれから無数にでてくる可能性が高い。

あと、日経平均を気にするが、肝心なのは、自分の持ち株推移が重要。この悪い投資環境のもと、どの程度の位置なのか。含み損率、含み高率、プラマイナスゼロか‥。プラマイゼロなら現金にしておいた方がいいかな。含み損も切れば精神面が楽だけど‥。強気な人は、保有株の株価が半分になったら少し買うとかね。

 

ちなみに私のエディアは含み損はあるが、まだ持つ予定(あくまで)。現物だしね。ただ、決算とか鬼滅の刃関係の材料で一時、株価がぶっ飛ぶことがあれば、売る可能性も高い。多少の損失も已む得ない。上記の考察より。で、現金にしておいて、1~2年かけ、チャンスを待つ。そううまくいくかわからないけど‥。

 

上記は今の段階の私の勝手の考察。また考えの変更もありうる。

投資は自己責任ね。

みんな生きのびよう!!株だけでなくコロナでも!