ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

その人の気持ちは、その人しかわからない

こんな記事が目についた。

オリンピックどごろでねえ  聖火リレー出発地・福島

被災地の方々の声だろう。

聖火リレーの出発点にしたのは、復興の思いとかあるんだろうけど、現地の人から見れば、家族や大切な財産を失い、仕事も暮らしも崩壊している中で、コロナの影響も受け、そのような気持ちなんだろうな‥って思った。たぶん‥

 

よく、あなたの気持ちはわかるよって安易にいう人いるけど、その人の頭の中で考えている思いを把握するのは、本人の頭でしかできないことなのだ。その本人の思いの0~7割か‥その程度なら、仮説をもって「わかる感じがする」と答えてあげることはできるもの。

私の相談支援に必要なスキルだと改めて思った‥