ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

現物投資家は持久戦

 サーズの時は日経平均がどんだけ下げたか知らないが、リーマンショックのときは、少し株をしていた。あの時は約一年半、ダラダラとたまに小さくリバンドしながらも、右肩下がりで下げ続けていった。自分なりの教訓は、資金量があっても、いっぺんに投資しないことだった。ようは、ナンピンを気長にコツコツし続けた。だが、これも難しく、1日に5~10%下げたら、みんなもう下げないだろうって、どんどん入れちゃうんだよね。多少の下げぐらいでは資金を突っ込まないほうがよかった。

 コロナウイルスショックはまだ始まったばかり。ただ、問題が金融ショックなら大問題だが、ウイルスなので株式に間接的に影響はあるも、直接影響を受ける問題ではない。この持久戦で勝利をつかめるのは、忍耐ある人になるね。自分に言い聞かせないと‥。