ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

ゲーム株の考察

エディアは7000株でなく、8000株の保有でした(訂正)

さて、エディアを10バーが、大本命株として、中長期で持つつもりなんだが…。

まず、似たような株のオルトプラスをみてみる。

 

☆オルトプラス

・株価901円

時価総額約 150億円

・発行済株式 17,255,198株

・赤字企業

・去年の秋ごろ株価300円程度が二か月で3倍になり、今に至る

・株価急騰はよくわからんが、今年3月のヒプマイという人気スマホゲーム期待で今は買われている。利益の実績で株価が上がっているわけでない。

スマホゲーム会社は当たれば利益がでかいが、業績が不安定

 

☆エディア

・株価742円

時価総額 48億円

・発行済株 5,859,600株

・黒字に転換しつつある

・去年400円台から、黒字転換しつつある現状で、現在の株価に。

・収益不安定なスマホゲームを切り、固定客が長くついてくれる、電子書籍事業が絶好調(2Qの決算書によれば前年比200%増)、さらに9月下旬から動画漫画事業開始→ミルコミ(ユーチューブで見れる)→これもユーチューブの再生数が伸びれば、勝手に広告収入等が入り、収益が増えることはあっても減ることがない。3Qには二か月分入る。

電子書籍事業が、ゲーム関連と同じ売り上げを上げるほど成長中。

 

時価総額が少なく、発行株数少ないは億トレ好むんです。オルトプラスも急騰前は時価総額50憶程度だった、たった2か月で三倍で150億円。

今エディアは同じ環境にいて、さらにオルトは赤字、エディアは黒字傾向、収益体制も安定感あり、増収傾向が長く続く可能性がかなり高い。

こういう銘柄は1~2年もたたないうちに、ある時一瞬で株価が倍になる。いつかは分からないから、長期で持つんです。

 

投資は自己責任ですが、とりあえず14日の決算を市場がどう動くか…見守っています。ストップ安なんてしたら、私は買いますね。