ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

2.1.29トレード

保有株のドリコム損切り。-87000円。

こんなに月に損したのは、アエリア以来だな。あの時は含み損は取り返したが。ほとんどの投資家も損や含み損が拡大しているはず。

 

 コロナウイルスの流行はまだ始まったばかりなので、この地合いの悪い時期に短期トレードは基本しないで、日本株はエディアのみの中長期に切り替える。急騰したら売るかもしれんけど。中長期はちょこちょこナンピンですね。ナンピンって難しいんですよね。どれだけ株が下がったら買えばいいのか‥大きな損を膨らます覚悟のもとにやること、自分の資金量とよく相談しながらするもの。いづれ企業の業績改善や、コロナウイルス問題が縮小に向かえば、株価は上向く。

 あと、ベトナム株投資に最近触れていないが、再検討を始めるか。今は一銘柄のみの保有で、約80万円投資で毎年8万円の配当金を出してくれている。要は配当利回り10%。ベトナムは日本やアメリカ先進国と違い、発展途上国。国の発展に伴い、外資が人件費の安い国に企業を移転させる。そして特にインフラ企業にお金が長期に落ちるんですよ。私は中国株でそれを見てきた。ただし、超長期投資になるね。今、ベトナム旧正月で、明日から株式市場が始まるはず、コロナウイルス影響で暴落から始まるはずだ。未発達な市場だが、GDPは約6.8%と高い成長。今、暴落環境と経済発展におおきなチャンスありっ。リーマン破綻の時、企業によっては配当利回り20%とかの企業もでてきていた。100万円投資で1年で配当20万円!夢よもう一度ですね。

投資は自己責任ね。

 

 それから、コロナウイルスは日本でも流行の兆しだ。日本人が渡航してない人が発症とか記事があったが、別に変な話ではない。接触感染、経口感染、飛沫感染、人・物・金がグローバルに国境なく流動している、その辺に中国産食品、メイドインチャイナの服とか中国から運ばれてくるものが無数にある。防ぐのは無茶だ。予防はマスクとか消毒はもちろんのこと、寒い時期は体の免疫が下がる、あたためて免疫を高めることかな…

 

今日の収支

-87000円

保有

エディア8000株