ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

アエリアの今後は‥

 私にとって、アエリアは思い入れのある株です。2017年にスマホゲームA3がヒットし、株価が暴騰しまくった。あの時は時価総額や発行株数が少なかったからね。私が買い付けたのは、株価2300円ぐらいから百万単位で購入した。ところが、その後、北朝鮮が日本にミサイルを飛ばしたり、アエリア自体もいろんな企業を買収しまくって、うまくいかず、2018年には特損やら重なり続けたり、機関の空売りにもあい、その時は株価が550円ぐらいになったかな…。おまけに赤字転落。あのとき赤字のアエリアをナンピンを続けまくって、含み損が確か、600~700万とかなった気がする。ただ、好材料があり、それがナンピンを続ける理由となった。A3のアニメ化、CUEの開発、中国A3配信期待、会社がキャッシュをたくさん持っていたので、収益の改善が見込めると信じて保有した。2019年、変な買収をやめたり、A3の人気持続もあって、収益が改善、黒字化した。それば与沢翼氏も買っていた。株価も1300円台に回復し、私はそこで利をとれた、約1年半かかった。あの時を思い出しても、赤字の時に株を買えば、本来の実力を取り戻したとき、一気に株が好転になると実感。いま、私の大本命のエディアが似ている感じがしており、買いの根拠になっている。ただエディアは赤字続きなので、微妙に違うか…。赤字で株を買い、長期保有ってなかなかできないね。話をアエリアに戻す。

 今後のアエリアは、先行きは曇りと思う。まず期待されたスマホゲームのCUEがセルランに入ってこない、中国A3もセルラン上位に入れば、ニュースになるが、何も情報がなく、苦戦しているようだ。のこる材料はA3のアニメ化、1月からやってるみたい。最近、ドル箱を稼ぐA3もセルラン10位以内とか、入りずらくなってきている。スマホゲームは競争が激しいし、3年もたてば、人気も失速はするだろう。課題はアニメがどの程度の収益を生み、スマホゲームA3の起死回生につながるといったところか。