ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

2.1.27 絶望が支配しているときに株を買う姿勢が大事

今日は日経暴落、ゲーム株もさんざんでした。

トレードではサイバーステップ1810*500株買い、1833円で全売り。

14000円の利益だが、保有株の含み損が膨らんでいます。手放しで喜べませんね。でも株は売らなきゃ、損失確定にはないらない。

 

現物の中長期投資家なら、市場が絶望して大暴落が続いているときに株を買わないと大儲けなんてできない。今は、コロナウイルス関係で市場が動揺している。でもまだ始まったばかりで、絶望という状況ではない。インフルエンザやノロウイルスの時期も10月~5月ぐらい。このコロナウイルスも少なくともあと4か月、世界で大騒ぎになると思われる。でも世の中がひっくり返るわけではない。時期が来たら、必ず沈静化する。株式市場もこういう時期から、手数料なんてかかってもいいから、ちょびちょび買っていくしかない。株がさがっているから、いっぺんに資金を入れないで、底というのはわからないから、少しづつ買っていくしかないね。

 

あとは銘柄選びも重要。今年は医療関連銘柄は潤うとしても、観光業や飲食店などは前年程いい売り上げは残せなくなってくるハズ。中国人の爆買いが例年より明らかに減るわけだし。

 

私の保有銘柄エディアは急騰したら売るけど、とりあえず少しづつ買っていく予定。今年は黒字の期待が高いしね。赤字の時で底値が500円ぐらいで、今は赤字縮小気味で700円。黒字が見えれば、そっこー1000円を超えてくるはずだ。2月が決算なので、発表の4月には、何か動意づいてくるハズ。

あと、先日買った、2303ドーンは今日の値動きみても、強い。すぐ売るかは未定。

 

今日の収支

+14000円

 

保有

エディア8000株

ドーン1000株