ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

元気大事!

 株って買いより、売りが難しい。根拠??買いの時点では、買い→売りという1サイクルの出発点にあたる。売って初めて1サイクルが終わる。勝負がつくのは売りなのだ。この売りがいかに重要かといつも思う。

 

コロナのせいで、世界中が弱気。実体経済に悪影響がでるのは間違いない。投資家は損を重ね続ける。

こんな時に大事なのは、

 

①現金を保有しておくこと。

②飯が喉をとおらないほど、メンタルを崩さないことだ。平常心大事!!

 

この二つ、超大事。私も自分に言い聞かせている。

 

日経平均は約3000は落とした。リーマンショックを除く、過去の●ショックの暴落はおよそ3000落としてきた。チャートよくみるとまぁ3000~4000ぐらいか。

 

あと1000は急激に落としうる可能性あり‥と根拠なき考えを自分に言い聞かせている。こんなに急激に機関が操作して、市場の動揺も誘い、さげさせたのだから、買戻しも必ず入る。ただ、市場が長期的に動揺しそうだから、急激に戻すとは考えにくいけどね。長期勝負しかないね。