ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

円安

 今、急速に円安に進んでいますね。

 以前も書いたが、今年はメイドインチャイナ製品が日本(世界中)に入ってきずらい環境になっていることで、物価高やお金があっても製品が手に入らない時期に突入するのではないか…と書いた。一時的かどうかは分からない。

 

 これに円安がのっかってくることは最悪だ。円安ということは、外国製品を輸入(買う)にあたり、それだけ自国通貨の価値が低いのだから、円が値下がりする分だけ、お金を多く支払って、外国製品を買うことになる。

 

 輸入の燃料となる原油は、円安だと日本にとって不利だ、船や飛行機で外国製品を日本へ輸入するところに、原油代が重くのしかかり、その多くかかったコスト代が、輸入製品にも上乗せされるのが目に見えている。

 

 輸出と輸入にはバランスが必要だ。いくら円安で日本製品を輸出するには有利に働いても、日本は食料から工業製品にいたるまで、どれだけ中国やカンボジア等の人件費の安い国に依存していることか…。

 

 近年、円安に急激にすすむことはあんまりなかった記憶がある。特にリーマンショック東日本大震災など、大きな害があったときは、なぜか円高に振れてきていたのだ。投機のお金が流入した理由だが。コロナで円安に振れてきたのは、理由があるとみる。闇の組織が日本つぶしにきていると感じている。オリンピックも中止せざる得ない状況にしていくのではないか、どれだけ日本政府は予算たて、インフラ整備にお金をつぎ込んだことか、それが水の泡、さらなる日本経済の脱落につなげようとの意図があるのではないか。

 こりゃ~信じたくないけど、年内、ドル円で120~130円台、日経も20000~15000円とかも予測しておいてもいいかもしれない。

 

 日本の株式市場でコロナ銘柄もずいぶん暴騰したが、短期の投資家においては、値が下がったところで仕入れて、ポートフォリオにいれておいてもいいかもしれないね。

 

保有カイノス‥頑張って!!

 

余談

明日、コロナ関係で国レベルでなんか発表あるらしい。食料の備蓄とかしておいても損はないですね。もはや何が起きてもおかしくないと思う。