ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

信念と信仰

社会生活を歩む中で、信念と信仰は不可欠。

 

 信念とは、絶対にブレないような自分の気持ちの強い塊を表す。生きていくうえで、この強さは必要だ。しかし信念だけだと、周りから頑固者だとか、石頭とか融通の利かない人とみられることにつながる。要は人付き合いに支障をきたす可能性がある。それでも信念を貫く人もいるけどね。

 

 信仰とは、信念という自分だけのテリトリーから、足を一歩外にだし、周囲との協調性を深め、信じて任せきる気持ちの表れだ。人と上手に付き合っていく生き方のために必要なのだ。

 

 こないだなんかのTVで、故)勝新太郎が、生前薬物所持で逮捕されたこと、莫大な借金をのこして亡くなっていったという内容で、妻の中村珠緒氏がその後、とんでもない額の借金を何十年だったか?かけて自身で一生懸命働き、返済した。一切、勝新太郎のことを恨んでいないという内容だった。

 

 まさに妻として、夫に対する信仰心だなって思ったけど、同時に強い信念も持ち合わせているからこそできたこと。

凄いし、尊敬に値する!!

 

 今の日本の離婚率からみると、必要だよね、この信念と信仰心が。夫婦はお互いに命がけで、愛を築き合わせていかなければならない。

 

 改め、信念と信仰、どちらが一番大切という問題ではない。どっちも必要なのだ。

 

家族、社会‥すべてにおいてね。