ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

あなたが答えを出さないこと

 職場でこんなことないですか?? 

 仕事仲間で、白黒はっきりつけないと気のすまない生き方をするものが多い。誰かが、「○○な出来事あったけど、どうすればいいんですか?どうすんですか?」と度々、こんな発言を受けて、私も「‥どうすんだろうね‥‥」と流して、あとでみんなでプチ会議かな‥と私は答えを出さないことが多い。緊急性を要することは、そうもいかないけど、あわてる必要がないことは、すぐあなたが答えを出さず、あとでみんなで考えればいい。一見周囲の者は、私の事を、「頼りない奴だ…」と思うかもしれない。でも所詮、私は一握りの責任を任される立場だけで、部下を審判する立場にはない。責任者とは、チームをコーディネートする力が問われる。責任者がOK!ダメ!っと審判的な態度をとり、なんでも決めごとを決めてしまうと、部下は「言われたことしかできない人間」になってしまう。それは機械みたいだ。柔軟な考えを持ち、周囲との協調性ある組織をつくる配慮が必要と思っている。

 人の意見をジャッジ(審判)する自分になっていないですか?自分の心の広さを狭くし、周囲の仲間も束縛するような感じになると思いませんか…