ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

ナンピン活用のコツ

 今日はアエリアを400株1100円で売り。残り9600株。1101円×300と1059×100で仕入れたのを売った。下手なスイングトレードだけど、負けを少なくして、勝ちを重ねられる自分なりの手法を身に着ければ、鬼に金棒だ。短気売買でも、ナンピンは上手に活用しれば、勝ちの効率を上げることができる。

 私の場合、仕事もしているし、一日中PC画面に張り付いていることはできない。プロトレーダーにはかなわない。額が小さいけど、勝率は高めに維持できているかな‥。ナンピンの際に気を付けていることは‥日本株の場合

①その企業が、そおとおくない将来、良くなるだろうと見通しができる銘柄を選ぶ。アエリアはA3中国配信、好業績、増配の可能性、実績あるリベルの新作ゲームが近い時期に配信など、株価がぶっ飛ぶ材料が最近は特に豊富だ。

 

②資産を全部に投資しないこと。手数料を気にするより、気長に何回でもナンピンをかけられるように資金を残して、上手に買い続ける。これが一番ムスカしい。このナンピン期間が長いということは、それだけ株価が長期的に下げ続け、含み損を長く抱えることになる。精神的に耐えられなくなり、ふつうは損切りする人が多い。ただ絶対、ナンピンをかけ続けて成功するともいいきれないから、本当に難しい。リスクを背負わないと、儲けるチャンスがないんですよね‥

 

③中長期投資は、ナンピンかけて、買値に株価が戻ったとき、すぐ売らないこと。せっかく我慢して、利が出る時期に入ったのに、すぐ売るのはもったいない(ここも我慢が必要で難しい

 

ちなみにベトナム株のナンピンは‥

つづく