ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

企業や国の破綻はこれから長期に本格化

日本の緊急事態宣言は、今月末に延長になりました。

丁度一か月前から始まって、バタバタつぶれた企業があるけど、生き残っている企業は、少しは体力があるから、なんとか生き残っているケド、時間の問題だ。

あと一か月で緊急事態宣言が解かれて、いままでのように、お店の繁盛を取り戻すことができるでしょうか。

期間の問題ではない。人の意識が大きく変わってしまったことに問題がある。世界中でね。

あと一か月で、完全な終息はまず不可能だ。

となると、ウイルスとの共存社会は少しづつ認知されるとしても、やっぱりみんな、しばらくはビビッて、自粛の意識だけは維持され続けるでしょう。

今日は車で街を走っているとき、ホームセンターが以上に混んでいることに目がついた。しかも何件とも。

みんな、家でのバーベキューや家で家庭菜園などで、生活の楽しみを持つようになっていくのかな。日用品は継続して買われるけど、ぜいたく品や娯楽に使われるモノは売れなくなる。

これから、商売は難しい時代になり、やっぱり世界中が大不景気に覆われ、生活困窮者が溢れ、国も補償保障とひっ迫されていくのを感じる。

 

私の世代は、モノにあふれ不自由ない環境で生活できてきたけど、これからは変わる。モノを使えること感謝、人への思いやりも大切にして、いい社会を作っていきたい。

自分がんばっ。