ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

不景気になると

これから長期に不景気になってくると、社会にどのような変化がおきてくるのか、過去の事例から、考察してみる。

 

日本のバブル崩壊時、高級ブランド店が何社も破産したという。

さいきんは欧州のローラアシュレイとか破産したが、高級品が売れなくなり、とにかく安いものが人気が出る。ユニクロみたいなとこは、生き残れる可能性があるのかな…。

食料品でも日本では、高級食材が売れなくて、値下げしまくっていると記事がありました。でも普通の食品や日用品は継続して売れる。使うものは売れる。最近のスーパーやホームセンターこんでるよね。

贅沢品の不動産も価格の暴落が濃厚だ。中古物件が人気化かな。

 

不景気は治安がより悪くなる。

なんかニュースで、感染症にのっかって、変な詐欺もたくさん増えています。マスク勝手に送ってくるとか、厚労省メールに準じて、詐欺メールで個人情報取ろうとしたり。

用心に越したことはありません。なんかあったら、早急に身近な人や消費者センターに相談です。

こないだTVで公園の砂場にカッターのはをばらまかれていた記事をみた。どっかの人が自粛しない住民に腹でもたてているのかな。そういうことは結局自分にまわってくる。まいた種は自分やその子孫代々一族で刈り取るって知らないんだな‥

 

株は基本上がりずらい。

個人、会社、国に余裕資金がなくなるわけですから当然です。

会社は配当も渋ってくる。

米ウォルトディズニーは上半期配当中止、日本の航空会社の日本航空全日空は配当を中止にしたんだっけ‥、これからどの企業も、追従してくる可能性が高い。

ただ、今あるお金を何とか増やす方法がないものかって、みんな関心は高くなる。でも個人投資家の資金量は、投機マネーに比べたら微々たるもの、カモにならないようにしないと。

 

会社や国の破綻

不景気で会社が破産しれば、生活困窮者は増えるので、社会保障費の増大につながってくる。日本大丈夫かな…

 

周囲がおかしくなっても、自分(あなたたけは)せめておかしくならないように生きていかなきゃね。

自分がんばっ