ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

いらいらしなくなる方法あるよ

 イライラするときって、周りの人とのかかわりにおいて、あとからふつふつと思い返したりして、「あんにゃろ…」と心が動き出す。周囲の影響を受けて、「自分は‥」と思い悩み、感情のバランスを崩す。感情のバランスを崩さない方法がある。親、友達、上司とかに、何を言われても、その場では、その場をうまくやりこすために、「そうですね」と心ない言葉を言っておきながらも、心の芯の部分では「私は私だから‥」と肝に強く銘じておくことだ。これ大事。あなたはあなたであればいいのだ。周りと一緒になる必要なんてない。

 もう一つは、誰かから、いいものでももらった時、隣にそれをとても欲しがっている人がいたら、「あげるよ」と言えるようになることだ。モノという価値で見れば、もったいないかもしれないが、モノにそれほど執着を持たなければ、いたましいとか、もったいない、とか思わなくなる人格になる。ものほしけりゃ自分で手に入れた方、いいじゃない、達成感もある。お金もそうだ、会社や国を当てにするより、自分で何とかするほういい。

 周囲の影響を受けず、あたまでそろばんをはじかなくなったとき、人生の歩み方が断然、楽になるはずだ。これは数をこなすことで、そういう人格になるよ。