ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

自分を抑えて周囲を救おうとしないこと

 自分はどうなってもいいから、周囲の事を考えなきゃと思うものがいる。平気で口にしている者もいる。それはかっこつけていないかと思いたくなる。それを実行すると、あなたはそれでいいのかもしれないが、周囲のモノに迷惑がかかる自覚がないのだろう。これも自己中の考えに入ってくる。残された周囲は、それでいい思いをしたかにみえるが、後味悪いでしょう。自分たちだけが助かるなんて。じゃあどうしればいいのか。

 みんな助かる道に全神経を使えばいい。それでうまくいけばハッピーだし、たとえうまくいかなくても、みんなでだした決断だ。みんな全力を出し切った後に残るものは、後悔なのか‥、やりつくしたという達成感か‥。私の経験上は後者だった。

自己中になって、かっこつけるなよ‥