ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

財産三分法の考えは株にも活かしたほうがいい

 財産三分法といえば、むかしの金持ちの人が、現金・株・不動産だったかな…。そうやって分けて資産をもつことで、資産の目減りリスクに備えたという。一つのさらに卵を三つのせて食卓に運ぶと落としたら、3つ全部だめになる。ひと手間かけても、三枚のさらに一個ずつ卵をのせて、三回に分けて運ぶ方法のほうが、一つの卵が皿からを落ちてわれても、二つの卵がまだあるわけだ。

 株も同じだ。100万円を1銘柄に全部投資してしまうのか。100万円を2~3つの銘柄に投資するのか。個人の投資スタイルによるが、大切なお金なら2~3銘柄に分けた方が無難だ。集中投資と分散投資は本当に好みの問題だが、私は短期投資においても、できる限り分散投資を選択するかな…。