ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

うまい話し?

うまい話は転がっていないと話したばかりだが、不労所得に関心があるものは多い。私は、最近、日本株のデイやスイングに力をいれている。だがデイやスイングは博打に近いやり方であり、スキルが必要で、普通の人には難しいし、まず損する。

私の記事で、ベトナム株に関心を持っている人が多い気がする。ベトナム株は博打ではない。経済発展が著しい国で、長期的にみて、電力、石炭、石油、セメント、後湾、不動産、高速道路等の企業が、国が発展するうえで、必要不可欠な企業であり、その恩恵にあずかる可能性が非常に高いのだ。

ただベトナム株は日本株にないリスクも存在する。情報が少ない、為替リスクがある、市場規模が少なく流動性に問題も(売りたいときに売れない、買いたいときに買えない)、売買手数料がたかい(往復で5~6%取られる、など‥。

それをカバーする魅力というのが、何年単位で、長期で保有することで、配当利回りが10%の企業がゴロゴロある→100万円投資で年間10万円(税引き8万円)の配当金が見込める。株価がゆっくり安定的に伸びていく可能性が高い。そんな企業がゴロゴロあるのだ。

証券口座はSBIかアイザワで特定口座(源泉徴収あり)で開設しれば、確定申告も不要だ。銘柄についてはまたいつか‥