ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

TDHは超長期保有銘柄にしよう

ベトナム株のトゥドック不動産(TDH)。昨日、株価が下がって、10000VNDになった。配当利回りは10%(税引き8%ぐらい)。100万円投資で年間、10万円の配当金がきたいできる。ここは、無償株も近年は1~2年で10~15%する傾向ある。ただし、第三四半期の決算まだでてないが、今期は減益になる可能性もある。でも、大都会ホーチミンの不動産は超有望。なぜって?

ベトナムは先進国と違い、経済発展がすごい。大都会ホーチミンは、日本の東京、中国の上海みたいなもの。そこの開発をしているのがTDH.日本はバブル弾けて、株も不動産も暴落したが、都心の不動産価格は、地方に比べ、全然高値を維持している。都心の不動産というのは、地方の過疎と比べ、人口がどんどん集まるので、それだけ人、モノ、金の流動性が激しく、まさにその地域はブランド化されるもの。不動産が宝石化しているようなもの。ただし、不動産株は、国がバブルを恐れて、金融引き締め政策があったら、まっさきに影響をうけるので、超長期に保有しないと、報われないかな。もっと、やすくなったら、TDH買い増ししたいですね。