ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

合わない人と無理に向き合うな

 自分から見て、苦手な人、嫌な人、変と思える人はすくなからずいるハズ。夫婦間にあったら一番困りますね‥そういう相手を選んだ以上、どうしたらいいものか‥結婚してない私しには、なんとも言えない領域。近所に攻撃してくる人がいれば、自分で何とかしようとしないで、警察の出番だ。会社にいたら、これがまたほぼ毎日顔を合わすことになるから、大変だ。でもこのケースは多い。

 私の職場だと、口調がきつくて、機嫌が悪いことが多く、何かしらに関係ないのに、首を突っ込んでくる人がいるんですよね、原因は誰も確認してないので不明。周囲も怖がっていて、自分でも「私怖いよ‥」と平気でいう‥。でも、会社で何か事件を起こすようなことはせず、仕事は真面目なんですよ。こういうケースの人に、変に正義感もって、会社のためだとか言って、その人を何とかしようなんて考えない方がいいですね。99%不可能でしょう。「自分の性格は、その人がその気になればいつでも変えられるが、他人はかえられない」。自分の人格づくりとして、「柳に風と受け流す」での対応が一番。私は、仕事上の話は、それは向き合ってする必要があるけど、その他は、話しかけたり、人と話をしていて、その人きたら、首つっこんで来て面倒だから、話題をピタッと止めたり(ワㇻ、変に気をかけてあげたりはしないです。あと悪口は言わないようにしてる、言うときは「親方がさ~」と周囲が笑える雰囲気をつくって喋る、職場フードを悪くしたくないからね。あと、自分が下手に出る必要もない。下手にでたら、ずっ~と、その上下関係みたいになる、耐えられる人ならいいですけど、私は無理というより、そういう社会関係をつくらない。どうしよもない時は、上司に相談や、転職も視野にいれるしかないですよね。

 自分の愚痴っぽい日記になってしまったが、社会を上手に生き抜く知恵の一つとして、ご参照ください