ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

私の名言 パート③

「自分に甘く、人に厳しいものがいる。」

これは自己中心的な人だ。人から信頼されるどころか、嫌われて誰も寄り付かなくなるだろう。でも、人生の初期の学びで、ここから反省し得ることもある。自分はやはりかわいいもの。無駄な言動ではないはずだ。

 

「自分に厳しく、人にやさしいものがいる。」

一見よく聞こえる。自分に厳しくすれば、それだけ生きる力を身に着けられるし、自分だけのことではなく、人のことも気にかけてあげられる力も養われるはずだ。しかし、、そんなに自分を痛めつけなくてもいいのではないか。どんなに頑張っても、人に認められない時(空回り)だってあるもの。その時自分だけでも、自分のことを優しくしてあげる必要があることを学ぶ。自分を優しく認めてあげ、困難を乗り切る場面がくる。

 

「自分にやさしく、人にもやさしく」

自分を優しく認め、他人もやさしくみとめてあげること。誰も嫌な思いはしないだろう。いずれ‥ここに行き着くはずだ…。