ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

腹六分目のお付き合い

 確か美輪明宏氏が何事も腹六分目と言っていた(七分目かも?。仕事、家族、恋人、友人、生き方全てにおいて。私、これをとても意識している。

 モチベーションが全然ない方であれば、人生は思い通りにいかないもの、やはり努力が必要であり、六分目を目指していく必要がある。

 自分を過剰に熱く闘志を燃やし続けるのも、息切れや体調不良など、オーバーヒートを引き起こす(燃え尽き症候群)。

 仕事では、尊敬する上司がいて、度々褒められると、「よし!」っと自分のモチベーションが上がることもありますね。しかし、何かのきっかけで、ダメだしを食らうことだって当然あるもの。その時は落ち込むだろう。熱い人ほど、一生懸命頑張って思い入れを強くもっているのだから、「ガクン」と肩を落とすこともある。「自分こんなに頑張ってきたのに‥」てね。そこで体調を崩したり、心の病を患うものもいる。

 そうならないためには、まさに腹六分目を意識し、無責任になれとは言わないけど、そこそこの仕事づきあいをすること。

 完璧主義にならずに、何事も、60点で合格、80点でお手本ですね。