ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

備蓄の生活用品編

 本当は、高値だが、今すぐ用意しておきたい物がある。 それがあれば、劇的に停電時でも生活の質が保てる。それは、ソーラーを搭載した蓄電器で、簡易型で持ち運びができ、1000W~2000Wの容量、価格は10~30万円で、最近チラホラ出てきている。重さは10Kg程、これあれば、洗濯機やドライヤーもたぶんいける、簡易冷蔵庫も長時間対応できる。水の確保ができれば、湯沸かし太郎(電気で水をお湯にする)とあわせ、風呂も入れる。日中、ソーラーパネルを車のフロントガラスにでも工夫してつけておけば、また夜使える。ということは2ついるか‥これは絶対欲しい。今はスワオキ(中国メーカー?)でG1200というのがあるが、もっと各メーカーからイロイロでてくると思うので、模索中。

 家庭があり、マイホーム持ってる人は、もっと100万円ぐらいの蓄電器を備えている人もいるけどね、単身者の賃貸はこれで十分です。

 ちなみに今の段階で自分が所持している物は‥ろうそく、ソーラー懐中電灯、カセットガス、湯たんぽ、電気のいらない石油ストーブぐらい。

 ほしいものは上記のソーラー蓄電器、湯沸かし太郎、簡易冷蔵庫‥あたりかな。これだけそろえるのに、たぶん30~40万円はかかる。これを高いと思うか…。私は、停電になったとき、お金は食料品程度が買える程度で、あまり役に立たない気がする。やっぱり保険という意味でも、生活の質を保つために、今のうちに必要最低限のモノを備えるに越したことはないと思う。