ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

NNC ヌイニョー石材の配当は凄まじかった。今後は‥

f:id:hirosan50:20190812225443j:plain

ヌイニョー石材は石材や砂利の供給を本業としている。私の保有株。石材も経済が伸びているベトナムにおいて、インフラ整備として欠かせない。

私、2016年ごろ、ここに180万円投資。その後の配当が‥

 

2016.夏 4株に対し1株の無償株

2016.10 配当3000VND 約74000円 (為替で受取額が時期にて変化します)

2017.4  配当3000VND 約75000円

2017.8 ちょと忘れたが、4株に1株だったかな?無償株

2017.10 配当3000VND 約107.000円

2018.4  配当3000VND 約98.000円

2018.9 配当7000VND 約239.000円

2018.12 配当4000VND 約133.000円

2019.3 配当2000VND 約67000円

 

配当総額 793.000円!!

NNCは毎期配当総額は、大体4月と10月に3000VNDずつ(計6000VND)だしていましたが、2018年は破格の配当でした。理由はわからないけど‥。それで無償増資も何年かにやりますからね。

ところが、今年は3月2000VNDと減額しております。気になる業績ですが、売り上げはさほど変わらないが、営業利益と純益が失速しているんですよね。

純利益推移

     1~3   4~6  

2018  34.328   53.201
2019  26.351  32.334
 
こんな感じなんで、配当も今年は総額4000VNDぐらいでとどまるのではないかとみています。10月頃に配当があると思われます。でも今は投資のおすすめはしません。なぜかというと、これだけ利益が落ちているのに株価は下がっていないんですよ。今年はたぶん減益とみています。
 
8/24 株価 52.000VND
PER 7.4
配当利回り 今年は総計4000VNDと減額を予想し、7%ぐらいかな?
財務は健全です。
 
10月頃の配当落ちで、株価が落ちると予想しますが、第三四半期の業績次第ですね。でも、私は長期保有します。多少の需要減があっても、ここはROEも30~40と高い。ベトナム経済が伸びている限り、多少の増減の波はあるとみます。気長に長期保有です