ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

8/30の書き止め

ベトナム株は好調ですが、損したこともあります。MASというダナン空港サービスという銘柄で、空港は経済が活性化しれば、人や物の行き来が増えると考え、当時株価が90.000VNDで180万円ぐらい突っ込んでいました。そして高配当をしていたんです。配当利回りは10%以上ありました。ところが、競争が激しくなって、株価はみるみるうちに転落、利益も何分の一になったか忘れましたが、今は44.300VND。私この辺で損切りし、90万円ぐらいそんこきました。ここで得た自分なりの教訓があります。高配当銘柄でも、株価の高い株はやめようと思いました。理由は、株価が高いと、ナンピンにかかる額も、それなりに必要なんです。株価が安くて、配当利回りが10%なら、必ずしも安心ではないですが、ナンピンも株価が安い分、長期でかけられるし、なにせ倍になるのが早い。株価が50.000~100.000VNDもする株は、2倍になるのに、時間がとても必要です。株価が10.000VNDだと、時価総額にもよりますが、資金流入時、すぐ15.000VNDと吹っ飛ぶんです。50%の上昇も確率論でみても高いほうです。株価が安くて、好業績がゴロゴロある、配当利回り10%以上、無償株、株価ぶっとびを体験しやすいのが、ベトナム株の魅力でしょう。

 

 

今日はアエリアを1159円で400株買い付け。A3の中国配信の許可が下りたと、ホルダー間で喜んでいましたね。PTSでは1300円超えていたのはびっくりでしたが、終値1168円。KLABやエニッシュの遊資は必ず流入してくるハズ。