ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

理性を保ちましょう

私、短気な人とか怒る人が嫌いですね。身の回りにそういうカリカリする人がいても、あまり気をつかいませんね。なんで、あなたのペースにお付き合いしなきゃならんの?気なんて使わんよって雰囲気をだす。軽はずみに、「すいませんすいません」って口癖のように使う人もいるけど、その場をなんとか逃れたいからでしょって思う。本心は嫌だなと思っているはず。安易にすいませんなんて言うもんじゃない。本当にあなたが間違いを犯していると感じるなら謝ればいい。自分に誇りを持つべきだ。

それから、怒ってる人はね、感情がコントロールできないんですよ。子供って思い通りにいかないと、ワ~ワ~泣いて、話ができなくなるしょ。感情を表にむき出しにする=同じさ。たまに賢い子もいて、泣きながらでも、しっかり話ができる子もいるけどね。

日頃から、怒ることが社会を生き抜くうえで必要と思っている大人たちは、子供なんですよ。大人はね、怒らないで、理性を保って人付き合いができる人。人付き合いでも、恐怖のようなことを植え付けて付き合うより、理性をたもって話した方が、信頼関係は気づける。子供の教育でも同じ。

私の一つの規範。