ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

株の短期売買の考察

私、短期売買の勉強を日々しています。短期売買のブログを読んだりして、勝率が高い方はどんな取引をしているのか?気になるところ。

 

うまい人のまねをしれば、同じように利を重ねられるわけではないが、見ておく価値は全然あります。しかし、結局は自分が勝率のあがるやり方を築くことができればいいんです。でもそれが、一番難しい。

 

私が短期トレードのうまいをみていて、気づいたとこ。「儲けるより、減らさないリスクをかなり取っている。」

①資産があっても一銘柄に100万円程度しか入れない→どちらかというと、数十万円にしておけば、損失を少なくでき、また利ザヤを大きく取ろうとできる可能性がある。

ナンピンは基本してない。さらに株価が下がったら、損失が増大する

損切りがめちゃ早い。損失を最小限に。

③多少損しても、その日には株を売って現金化しておく傾向。夜など、取引時間外のネガティブニュースに対応(次の日)

④いい銘柄選択より、その日値動きが多い銘柄選ぶ

⑤短期売買にPER等指標は関係ない

⑥決算マタギはあまりしない(業績よくても下がるときは下がる)

信用取引は避け、現物取引が多い。株はただでさえリスクがある。堅実にやっている方多い

⑧短気な人は感情を乱すため、負ける可能性高い(ブログの文面から)

 

こんな感じ。人によって考え方はイロイロあるけどね‥

私個人的にはナンピンが多すぎるかな。今日アクセルマークナンピンがやりすぎたと改めて思うな‥。