ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

株のやり方はイロイロ

株にはいろんなやり方がある。

 中長期なら、その企業や業界に追い風が吹いていて、業績がよく、先の見通しもよさそうと判断し、さらに、割安感(PERなども観察しながら行うやり方。このやり方は当たればでかい。配当や優待も期待できる

 ただし、ダウの暴落、ネガティブニュースや世界を震撼させる事件が起きたとき、真っ先に朝からたたき売られ、損失が莫大になる。

 その企業がもろに悪い影響を受けないのであれば、長期投資としてナンピンをかけて、平均購入単価をさげていく。

 昔は株はこんなやり方が支流だった。私も以前はこのスタイルだった。だが、近年は北朝鮮がミサイル飛ばすだの、世界的な株高もつづいているし、リスクがかなりあると感じて怖い‥株資産を長く持たなくなってしまった。king of cash!!

 それで短期投資(スキャ、デイ、スイングのやり方を身に着けるようになった。この方法は、利は中長期に比べ薄いが、ダウ暴落やネガティブニュースが夜中に出たとき、株資産でなく、現金で持っておけば、直接影響を受けない。なんといってもこれが強みだ。板読みやらチャート分析やらイロイロ研究あるみたいだけど‥、私は殆ど必要としない。原則は借金せず、資産の一部で、下がったら買い、上がったら売る、それだけ。それで月の6割勝率を確保できればいい。スキルはナンピン損切りしかない。最近はナンピンをさけているかな。

 勝率6割は決して簡単ではないケドね‥