ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

グレーな生き方が楽

人には白か黒かはっきりさせないと、気が済まない人がいる。○○が正しいしょとか、○○絶対間違っているってな考え。親がそうだと子供にも伝染しますね。

はっきりさせなきゃ気が済まないというのは、ただ自分なりの枠にある、狭い狭い正義になっちゃっているから。こういう固執して考えるから、他人とのトラブルになる。人にゃ人の生き方があるもんで、それを認めてあげるってのが、大事だ。もちろん、社会的モラルを欠く(逮捕されるようなこととか)には、おかしいことはおかしいと伝えなきゃいけない。それ以外大したことが起きない事情なら、心広くして、その方の生き方なのだから、認めてあげないとね。友人、家族、恋人‥すべての人間関係においてね。