ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

人生、先手と後手は上手に使い分ける

私、先手必勝という言葉が好き。何事も、事前に先回りして準備しておくことで、あとから自分がバタバタしないですむからね。その分、人より授業料を払うつけはあるけど、自分の人生スタイルにはそれがあっている。不労所得だって、仮想通貨でも、株のIPOでも、物販でもアリババで仕入れ、高値で日本でうることだって、勉強して先回りしたものが有利なケースが多い。

ただ、時と場合により、後手がいいケースもある。人のやり方を見て、石橋たたいて、慎重に事を片付けていくやり方だ。先手の方はとっくに後手の見えないところに行ってしまっているケド、その分無駄な時間や授業料を払わなくて済む。また、どんなに自分が急いでも空回りして、すぐ解決できないことも無数にある。自分のスタイルでストレスをためず、自分にあっていると思えば、それにこしたことはない。

先手が絶対いいわけではなく、白か黒か‥と頭を固くした考えより、その時の状況・環境・社会変化に合わせて、上手に先手と後手を使い分けていくのがいいのではないか…