ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

自己流でうまくいけば、自分ブランドのできあがり

私はこれから、個人が個人で稼ぐ時代に突入していると実感している。大会社だって45歳で早期退職者を募るところが増えてきている、退職金を一人あたり、何千万円と払えないのがめにみえていることを経営者は知っている。トヨタの社長も終身雇用制度の崩壊と言ってたっけ‥。事務作業の仕事もAIがどんどん復旧している時代。ユニクロとかもレジ員がいなくなってきている。本当に人の手がいらなくなる時代で、ますます拍車がかかる。もちろん、人の手がないとできない仕事もまだまだあるが、今の時代は、日本は少子高齢化であり、働き手がすくないのだから、国が主導して、どんどん仕事のAI化をすすめるだろう。人手が必要とする業界が減少していく時代ということは間違いない。時代に歯向かうより、その流れに身を任すのが無難だ。富豪のホリエモン与沢翼氏も、常に時代の洗堀者のように、新しい時流の動きに敏感だ。逆に過去に縛られ、頑固な人ほど、苦労する時代。

 株やFX、仮想通貨などは、不動産と違い、〇千万円と必要としない。庶民的にも手が出しやすいが、博打っぽく、元本も保証されないという欠点はある。そんな環境でも労働所得に危機感を感じ、資産を増やしたいなら、リスクを背負ってでも、おっかなびっくり、少額からでも手を出す価値はある。何事も経験しないと、株やら、FXでもその性質は見えてこない。

 私は株に特化して実践中だ。株は株の本、有料メルマガなどは不要だ。もちろん、最低限基本的なこと(証券会社へ口座の作り方、税制、飼い方、売り方、ナンピン損切り、信用買いがどの程度膨らんでいるか‥など)は抑えておく必要はある。だが、必勝法というのは存在しないと私は思う。自分流で月間トータルで、勝率が6割を維持でき、少しでもプラスで終われるのであれば、それが自己ブランド成功の出来上がり。

 私が株で大切にしていることは借金してやらないこと、資産の一部で運用ですね。

 投資は自己責任にて。